経営におけるバランスシートの存在意義

Image

バランスシートは、日本語でいう貸借対照表を指し、損益計算書や株主資本等変動計算書などと並んで、企業経営を表す重要な財務諸表のひとつです。損益計算書が会計期間のフローである利益情報を表すならば、貸借対照表は企業のストックである資産や負債の状況を表します。資産と負債の差額から純資産が導かれ、特に純資産の内訳のひとつである株主資本は、現在の株式会社において重要な意味をもたらします。

企業においては、貸借対照表の各項目を記載し、分析することで、現在における財政状態を把握することができ、株主や投資銀行などの、いわゆるステークホルダーは投資の判断材料にすることができます。また、クリーンサープラスの関係などから、損益計算書と一緒に活用することで、より有用な情報を得ることが可能となります。

このように、貸借対照表は企業やステークホルダーにとって重要な存在といえますが、もちろんその他の人たちにとっても、一種の共用として知っておくべきものです。特に社会人にとっては、最低でも自分の会社の貸借対照表をはじめとする財務諸表を読めることは基本となるので、まずは基礎から理解することが大切です。そして徐々に、細かいところまで見られるように努めましょう。