フランチャイズ業態の選択やトレンド傾向

Image

フランチャイズ加盟による開業では様々な業態が考えられますが、大別すると3つの種類に絞り込む事が出来ます。その3つとは、飲食業・小売業・サービス業です。3つの中から大まかな方向性を決めて置くだけでも、加盟先の絞込みが行い易くなります。

実際に業態を選ぶ場合、各業種に対する自身の経験の有無は1つの判断材料となります。翻って未経験の業種での開業も可能ですが、その場合は飲食や小売ではコミュニケーション能力、サービス業では人柄を問われる事が多い点を意識して置きたいものです。
加えて、資金面の折り合いが付く事も重要な要素となります。必要な資金額は加盟先や業態・運営形態によって大きく幅があります。最近は無店舗型の運営手法が提供される事も増えており、該当する加盟先では比較的初期資金は少なめで済むケースも見られます。とは言え、ある程度の余裕を見込んで置く事は経営上の重大な課題となります。

より具体的に最近のトレンドを見て行くと、マッサージ等の美容系・高齢者向けのニーズを捉える介護系等は、近年の社会状況を反映して開業事例が増えています。また人が生活する上で必須となる飲食に関わる業態は、開業・利用共に根強いニーズがあります。但し、トレンドの対象であるが故に地域間での競争が激しい場合も多く、業態の選択時にはその点も意識する必要はあります。